大平 紙屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しております。

<<   作成日時 : 2017/07/27 22:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はびっくりしました。

夜 市役所から、連絡があり、ゲートを閉めたそうで、

取り残された人がいないかと、泊り客さんの確認でした。

あちこち関係者に連絡をして、滞在者を確認していたそうです。


飯田では、そんなに降っていなかったのですが、

大平の地名で、松川ダムより西は、避難準備 高齢者は避難開始の、緊急速報でした。

え???この程度の雨で???


どうやら、木曽方面が降っているのではないか、との家族会議でした。

朝一番に、確認してくれて、ゲートを開けるという話でした。


今日大平に上がろうと思いましたが、雨が降り始めたので、

明日にします。







「写真ですか。まあしょうがないです。」

画像




いよいよ、2階の物置きの整理を始めました。

足がおぼつかなくなると、上がれないので、

登れるうちに、多少でも片づけておこうと、思い、始めました。

お泊りのお客さんはご存じと思いますが、

大変 急な階段で、おまけに、多少危険な階段です。

昔の人は、こんな、不便な、階段を、普通に登っていたのか、と感心します。


「何か、転がってきた?」

画像



胡桃が沢山出てきました。

五平餅を作る時にと、大切にしまって、忘れてしまったのでしょう。

大きいので、大平の胡桃ではなさそうです。

飯田からもらってきたクルミを、水につけておいて、平鍋でいって、

割れ目に、包丁を差し込んで、割っていたように思います。

割れた胡桃の、実を取りだすのが、子供の仕事でした。

エゴマの五平餅が普通の時代、クルミのたれは、本当に貴重だったと思います。

画像



皆 24日の写真です。2日程、熱中症らしきで、ひたすら寝ていました。

画像


調子が戻ったので、やれやれです。


土日に、わんこが泊まったので、匂いが残っているらしく、

2匹で、クンクン クンクン。

豆太より、足が長くて、顔が小さく すらっとした、わんこさんだったよ。


画像




「おいらは、おいらだい。これでいいんだ〜〜〜これでいいんだ〜〜」

はいはい かわいいよ。大好きだよ。
画像


夏休みが始まると、にぎやかになります。

それまでの静寂でしょうか。

画像






















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しております。 大平 紙屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる