大平 紙屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 大鹿に行ってきました。

<<   作成日時 : 2017/02/09 11:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は雪です。

嘘〜〜〜。こんなにいい天気なのに・・・・

と、昨日言っていたのですが、

本当に、朝起きたら、しっかり雪でした。



画像


昨日、娘夫婦が、大鹿に用事があるから、

というので、「気がまぎれるで・・・・」と

ついていきました。


祖母の口癖が、ついつい口に上る歳となりました。

高齢になると、冬は、どうしてもこもりがちで、祖母は、

焼肉屋さんと、ボーリング以外はどこにでも、一緒に行きました。

100才を超えてからは、外食に誘っても行かなくなりました。

「お前たちで行ってこい。」





(大鹿村騒動記のロケ地。そのまま、喫茶店になったようです。原田芳雄さん主演だったように思います。

その他にも、映画のロケが行われたり、ミュージシャンや、都会からの移住が多いようです。)
画像


95歳ころだったか、

まだしっかり食べれる頃に、お土産に、カサゴの唐揚げを買ってきたら、

「こんな怖い魚食べれるか!!!」と、怒られました。

美味しいと聞いたので、買ってきたけど、

案外、デリケートだったので、びっくりしました。

可愛いところもあるんだなあと、おかしかった思い出があります。

カサゴを見ると、祖母の話で盛り上がります。

文句が多く大変な祖母でしたが、一本筋が通っていました。

流石 明治生まれです。

生存中は、本当に大変と思っていたのに、

今は、あんなこと言っていたなあ、というのが、

随分、役に立っていることに驚きます。

画像




ゆっくり時間が流れます。





道中は、リニア新幹線の工事が始まったそうで

トラックが賑やかですが、大平と違って、道が広いので、

すれ違いの心配がありません。

日帰り温泉は、塩分の強い温泉で、体は、ポカポカでした。

こんなにしょっぱいとは思いませんでしたが、

湯冷めの心配がなさそうです。

中々、気持ちの良い温泉でした。


画像



外は、雪降りです。

このくらいの雪なら、歓迎です。春の雪解け水が、沢山になるでしょう。


雪を見ると、大平を思い出します。

だけど、心配もあります。

今年はしっかり固定してきたから、大丈夫だろうとは思いますが。


画像



暮れから年始にかけて、色々トラブルがあって心配した、わんこ達も、

皆、健康を取り戻し、

元気に、暮らしています。

それぞれに、思うこともあるようですが、

小さな社会ですから、譲り合ってくださいね。

画像


「おいら、ちゃんと、ご飯の順番は我慢してるよ。」
「でもさあ・・・・譲れないこともあるんだよ。男だからさあ・・・・」



画像



ちゃんとご飯の時間には、出てくるハナさん。

もうちょっと運動しなさい。

「私 散歩嫌いです。夜 廊下でしっかりウォーキングしてます。」


人間は、安眠妨害と呼んでいますよ。

「おやつ余分にくれたら、考えてもいいですよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・




















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大鹿に行ってきました。 大平 紙屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる