大平 紙屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今のところ、結露ありません。

<<   作成日時 : 2016/12/06 10:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

11月に12月並みの寒波が来るというので、

大急ぎで テーブル用のビニールを取り付けました。

いいわけです。

とりあえず・・・・・がそのままになるというのが、

定番ですから。


わんこ達が床暖を切った後が寒いので、

毎年、居間の暖房にあの手この手です。

画像



写真に撮ると、雑と見かけの悪さが、目立ちますが、

大掃除に窓ふきがあるので、

また外すことになるので、適当です。


ここの窓は特に結露がすごくて、

出窓の板がカビで黒くなって、大変でした。

画像


色々やってみたところ、出窓の外に夏のサンシェードを付けて、

その下に、不要な毛布や、段ボールを突っ込んだところ

結露がしなくなりました。

網戸があるところは結露が少ないので、

網戸か、防風ネットとも思いましたが、

どうせ、はめ殺しの窓で、道からの目線もあるところなので、

覆っています。

中側には、水で貼れるプチプチを貼りサッシの下から結露がひどくなるので、

名前はわかりませんが、スポンジのような、衝突防止クッションを、おいています。

これで、今年はまだ結露していません。

両面テープや、いろいろで貼ったりとかしていましたが、

後の騒ぎが、大変で、これが一番 片づけも含めて、

簡単でした。



画像


すだれ用の金具をそのまま利用です。


画像




止めるのは、今のところ野菜の手と、野菜の手用のクリップです。

画像



この、ダブルクリップも便利です。

サイズが足らなくて、つるしてあります。

初めは、ビニールハウスのビニールを、付けましたが、

外の景色が、イマイチ鮮明でないので、

テーブル用のビニールの残りを付けたのでこのようになりました。

夏の、すだれなら、大きめのダブルクリップでも結構止まりす。

画像


ここは網戸が開くように、小さめのクリップです。
画像


風が入らぬように止めます。

画像


中の障子にも、ビニールを張ってあります。

外から見えるところは、障子紙を貼っていましたが、

めんどうなので、今年張り替えるときに、全面ビニールにしました。


画像


暖かい部屋で、雪の舞う空を見るのが大好きなので。

画像


プチプチは、ガラスに貼るようになっていますが、

長いままサッシも覆うように付けています。

開け閉めのところは、駄目ですが。

中側に、色々試してみましたが、どんなにやっても、

結露を止めることはできませんでした。

ビニールのカーテンにしたり、山ほどの発泡スチロールを挟んだりしましたが、

結局、ビニールカーテンや、発泡スチロールと窓の間に結露ができ、

窓の結露を拭いても、

出窓の板が、湿るので、

どうやら、サッシの冷気で、板に結露ができるようです。

ということで、外のサッシを冷やさないようにするという手段にしました。


画像




今 茶色の野菜の手や、竹風のプラスチックの物もあるので、

ついでの時に、買おうと思いつつ、

いつものことで、

とりあえず、のままになっている次第です。



画像


画像



以上わが家の結露対策でした。




紙屋の前にあった大平郵便局です。

現在の 薪小屋 公衆トイレのところにありました。

画像


















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
早速、詳細な情報を有り難うございます。

私も参考にさせて頂いて外断熱を頑張ってみます。

画像もいっぱい有り難うございました m(_ _)m
まっきー
2016/12/06 20:42
まっきーさん
有難うございます。

いちいち窓を拭くのが面倒くさくなって、かびで黒くなった出窓の板を、やっとのことで、きれいにして、
もういやだ〜〜〜と、覆ってしまいました。(笑)
里ばあ
2016/12/08 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今のところ、結露ありません。 大平 紙屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる