大平 紙屋

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり、本職!!!

<<   作成日時 : 2016/12/05 21:52   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


明日から、寒くなるというので、

ともかく外仕事を片付けようと、大平に行ってきました。

じつは、U字溝を設置していると、

市役所の工事のバックホーが来ていて、

今日で工事が終わりますとの話。

ならついでに我が家もやってもらえないかと

交渉したところ、快く?受けてくれました。


画像


ならばと、蔵の廃材の梁を、埋め込んでもらい、

来年梁の枕木にミゾを掘って、

道の水がU字溝に流れるようにするので、という

めんどくさい工事をお願いしました。

雨の日にお見えになった方はわかると思いますが

大平の雨は、バケツをひっくり返したような雨で、

一気に川のように流れだすのです。


蓋は、木にして違和感がないようにと思いますが、

また考えます。

ともかく、流石本職。

大きな石をどかせなくて、曲がりくねっていたら、

まっすぐにして、上手くきれいに作ってくれました。

井戸ッ川にU字溝をせり出すことで井戸ッ川が壊れないようにしてくれました。

画像


木で蓋をして、違和感がないようにしてみました。

これが土曜日の話です。

画像




今日は、軒先の補強の完成です。

なんだこれは?????

とお思いでしょうが、

画像




画像



画像



画像


こんな風に、軒先を補強しておかないと、

無人の家では、冷えて、雪が解けないのと、

雪下ろしができないので、必要なのです。

我が家は、主人が、蔵の廃材を利用して、がっちりと固定してくれました。

来年工夫して、毎年取り外さなくてもいいように考えます。

コールタールを塗ったら迫力がありすぎるので、

それも、来年もう一工夫です。








ガードレールのない舗装のない時代の11月

23番観音様

画像




























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり、本職!!! 大平 紙屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる