大平 紙屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 霧の中

<<   作成日時 : 2016/11/22 21:50   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

画像




大平に、登っていくと、霧の上に出ました。

画像


市ノ瀬の橋を越えて、S字カーブを登ると、

画像


霧が、晴れてきました。

下のほうは、まだ、霧の中です。

下は霧。上はお天気でした。

画像



観音様のある広場です。

上は雲。下は霧です。

画像


早めに、水道を止めて一安心です。

飲み水持参で、布団のかたずけ、食器類のかたずけ、

緊急用の食料も引き上げて、

防獣ネットを、縁の下に張って、動物が室内に入らぬようにして・・・・

というのは、春先板の間に、小動物の足跡と、餌のご遺体の残りとかに

お目にかかりたくないのです。


裏の、クルミの木を伐採してもらったので、少しさっぱりしました。




やっと、U字溝の、設置に取り掛かりました。


画像


訪れる人もいないだろうと、掘り始めたところ、

結構、人が訪れるので ご迷惑おかけしてます。

2日かかって、溝ができました。

何とかU字溝が入りそうなので、調達してきます。

雨水の、土管が詰まるか壊れていたらしく、

流れないので、道に流していました。

守る会さんにも、長らくご迷惑を、かけました。

画像



どうしていいのかが分からなくて、

色々考えて考えて、簡単なことなのに、

気が付くのに、遅くなりました。

U字溝のミゾを自分で掘れるなんて、思わなかったのです。

雨のあと地面が湿っていると、簡単の掘れるのに。

石がいっぱいあって、掘り起こすのなんて とても無理と思っていたけれど、

バールとトンカチがあれば、何とかなると、やっとわかりました。

色々な人に出会って、いろいろ教えていただいて、

どんな業者さんに相談すればいいのかも、

今なら、簡単なことなのに。

ネットのお世話にもなりました。

画像



 カラマツの落ち葉と、沢山の枯葉の中を、

 帰りました。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
満寿屋に泊まっていたitskenです。

畑仕事をしているんだろうなぁ、と思っていたので外に出てみてビックリしました!
お一人で凄い事をなさるもんだなぁ…と(笑)

帰られた後、結構な量の雪になっちゃいましたね!
満寿屋の前にある丸太の上には30cm程積もっていました。
僕は長靴など持ってきていなかったので、それからはずっと引き籠りでした。

薪が少なくなり、薪小屋の横の分を頂こうと思っていたのですが、そこまで歩くと靴がびしょ濡れになるのがイヤで、節約しながら燃やしていました(笑)
何とかなるもんです(笑)

そして金曜日の昼過ぎにゲートが閉じられるとのお知らせが…

ただ、土曜日の午前中に飯田タクシーの方が自家用車で迎えに来てくれる、との事で一安心しました!

水道も止められちゃいましたが、井戸っ川がすぐ傍に有るというのは有り難い事です。
つくづく、そう思いました(笑)
itsken
2016/11/28 10:31
itskenさん
有難うございます。
この時期にこれだけ降るのは珍しいです。
移住の年に、11月に大雪で、早めに降りたという話を聞いています。
守る会さんが上がると聞いていたので、何とかなるとは思っていましたが、御無事で何よりです。

また来年を楽しみにしております。

里ばあ
2016/11/28 17:53
ありがとうございます。
itsken
2016/11/29 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
霧の中 大平 紙屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる